FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

カテゴリ:モテる方法(男性版) の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いい人」で終わってしまうあなたを変えるには?

kage

2013/07/25 (Thu)



おはようございます、水月紗綾です。

以前からそうなんですが、私はよく「表現すること」を考えます。
私の場合は絵や楽器が出来るわけでもなく、文章を書くことしかできないのですが。
しかもこのような拙い文しか書けないのですが……(汗)

それでもこのブログもコラムも、私にとっては自分の中にあるものを表現することのひとつ。
雑記を書くことも創作活動をすることも、講師として活動させて頂くことも、表現のひとつ。
「同じ文章を書く」ということなのに、まるで表現する方法が違うことや使う脳の場所が違う気がするのは不思議だなぁと思うのですが、実際そうなんですよね。
どれも必要なことはうまくなりたいと思ってはいるのですがなかなか難しいことだらけで、試行錯誤の毎日です。
伝えたいことの少しでも、皆さんに届いているといいなと願います。


さて、本日は木曜日なので、男性向けの記事をお届けしますね。


男性に「僕ってよく『いい人』で終わっちゃうんだよね」と相談されることがあります。
いい人なのは間違いないけど……? と思いながらその男性を見つめ、でもどうしてなんだろう? と考えてみました。

もしかしたらこのようなタイプの男性は、恋愛経験があまり多くない、という方で彼女が欲しいと思っているか、または好きな子がいてその女の子に

「あなたのこと、いい人だとは思うんだけど……」

と付き合うことを断られたりしていませんか?


■あなたのことを「いい人」って思ってることは本当なの。でも……。

女性があなたのことを「いい人」と言うのなら、あなたはきっとその女性にとってとても良い人ではあるのでしょう。
好意を伝えられた相手に「二度と関わらなくていい」と思っているならそんな言葉を伝える必要はないですからね。
「気持ちは嬉しいけど、ごめんなさい」これで十分な訳ですから。

でも「いい人だけど、付き合うことはできない」
「いい人だとは思うんだけど、でも……」

この、「いい人だけど」の後の本当の言葉、知りたいと思いませんか?


■あなたは本当にいい人ですか?

私は、本当に「いい人」は少ないのではないかと思っています。
多分、女性だけでなく、男性の多くの方もそう思っているのではないでしょうか。

では何故、「僕っていい人止まりなんだよね」という人がこんなにも多いのでしょう?
それは多分、あなたが女性との付き合い方を間違えているからだと考えます。

私は以前に、女性とはまずはお友達から。とか、ゆっくり時間を掛けて少しずつ近づきましょう。
ですとか、彼女を労わるように、というようなことを書いてきました。
その考えは変わりません。でも、友達の「優しさ」と、自分に好意を持っている人の「優しさ」って違うんです。
もしかしたらそこを女性達は見抜いているのかもしれませんよ。

「いい人だとは思うの。嫌いなタイプでもないし。でもなんかね……」
と実際に言っている女性も見たことがありますしね。

女性が気付いていないのなら今のうちですよ。鋭い人ならもう気付いているかもしれませんから。
急いであなたの言動や行動を振り返ってみて下さいね!


■優しくしてくれる理由が見えてますよ!

突然の質問ですが、「お友達」って、なんでなるんだと思いますか?

ちょっと考えてみて下さいね……。



はい、タイムアップです!!

女性にとって男友達も女友達も、「友達は友達」なんです。
ですから、基本的には男性のお友達に恋愛感情は持っていません。
恋愛感情を持ちながら「友達になる」という選択もしません。
つまり、「友達」以外になり得ないから友達になるんです。

でも女性に好きな人がいる場合は恋愛感情を持ちながら「友達の振り」をすることはあります。

あなたもこのような気持ちで「友達になる振り(=いい人)」になってはいませんか?
それって、行動に違和感があるから見破られることが多いんですよ。
では、どこで見破られてしまうのでしょう?


■友達は「いい人だけ」じゃない

本当に「ただの」友達なら、男性も女性もいい人だけど、「いい人だけ」じゃないんです。
例えばこんな感じ。

「そういえば、渋谷でいい感じの店があるって聞いたんだよね」
「へえ、どんな?」
「おしゃれな店じゃないんだけど、魚がすげえうまいんだって!
板前さんが直接仕入れに行って選んだ魚しか出さないらしくてね。
その日でメニューも変わるんだって。
あと日本酒もこだわってるみたいでさ。行ってみたいんだよね」
「えー、なんだかすごくおいしいものが食べられそうだね。私も行きたい」
「じゃあ今度、仕事帰りにでも一緒に行ってみる?」
「うん、行く!」

この会話を、「いい人止まりと言われる」という人としてみますね。

「あのさ、○○ちゃんて日本酒と魚が好きだって言ってたよね?」
「うん、好き!」
「じゃあ、いいお店を見つけたんだけど行ってみない?」
「どんなお店なの?」
「渋谷にある店でね、板前さんが魚と日本酒にこだわってるみたいなんだ。
○○ちゃんが喜ぶかなと思って」
「へぇ、おいしそうだね。誘ってくれてありがとう」
「いつ行く?」
「う……ん……。いつがいいかなぁ。。。」


前者と後者には決定的な違いがあります。
どこだか分かりますか?


■そのお店、私と一緒でなくても行く?

答え合わせです。

前者の誘い方だと、以下のようなニュアンスで会話が成立しているように感じられます。

男性:いいお店があると誰かから聞いた。そこに行きたい。
相手は彼女でなくても良かったけど、話をしたら彼女も行きたいと言った。
だから誘った。

女性:相手から自分好みのお店の話をされた。行ってみたいと言ったら連れて行ってくれるようだ。
仕事帰りって言ってるから、早く帰れる日がいいな。


後者の場合

男性:○○ちゃんが日本酒と魚が好きだって言ってたから彼女好みのお店を探した。
行ってみない?と誘ったらどんな店か訊いてきた!
興味を持ってくれたのかな。喜んでくれてるみたいだ。よし、早速約束しよう!

女性:私好みのお店の話をされたけど、もしかしてわざわざ調べてくれたのかな?
誘ってくれてありがとうって言っただけなのに、日付の約束?
私、まだ行くって言ってないのに。
っていうか彼……本当にただの友達って、私のこと見てくれてるん……だよ、ね……?


前者の彼は、「彼女とデートをしたいのではなく、そのお店に行きたい」のですから、きっと彼女が魚や日本酒を苦手で断ったとしても他の人と行ったでしょう。そして後者の彼は、「彼女の為にそのお店を探した」のですから、彼女が断ったらそのお店に行くこともないでしょう。

ということは、後者の彼は「ただ食事に誘う」のではなく、デートに誘ってることになってしまいますよね。

そう、友達って、女性相手にも結構自分勝手なものなんです。
もちろん友達のことも考えるけれど、自分の欲求もちゃんと通すし好きなことを言う。
だから付き合いやすいし、相手の魅力も見えやすいんですよね。


■「彼、いい人なんだけど……」の後の言葉は?

彼は私のことを友達として見てるわけじゃないのかな?
だとしたらあまり近づかない方がいいよね……。

相手にまだ好感さえ持っていない段階なら、このように考える女の子も少なくないのではないでしょうか。
何故なら、あなたを警戒しているからです。
もしもこれがデートなら、誘いに乗ったら彼に期待をさせてしまうかも。
それで、そのあと告白なんてされたらどうしよう。。。

そんな風に心配してしまうんですね。


そして、はっきりとではないとしても、あなたの「彼女を特別な存在として見ている」ということはバレています。
つまり、彼女はあなたの優しさを「好きになって欲しいから優しくしてくれるの?(打算的な優しさ?)」と疑問視しているということです。
そうなると途端にあなたの優しさが少し億劫なものに感じてしまうんですね。

あなたの下心(彼女に好かれたいという気持ち)が彼女に伝われば、あなたを警戒するようになってしまいます。
もちろん警戒している人に好意を持つこともありません。

それなのにもし告白なんてされてしまったら。
「彼、いい人なんだけど……」の後の本当の言葉は、「好きじゃない」や「好きになれると思えない」もっと酷い場合には「なんか怖い」と思われているかもしれません。


■じゃあどうやって彼女の警戒心を解けばいいの?

この答えはとっても簡単です。
自分の友達にすることしか彼女にもしないようにすればいいんです。

自分が話を聞いて貰いたい話があるときに電話をする。彼女に頼まれたことしかしない。
用事もないのに声を掛けない。
そして、時々ごはんを食べたりお酒を飲んだりすればいいんです。
誘い言葉は「時間あったら飲みに行かない?」くらいのくだけた感じで。

共通の友達がいれば、あなたへの警戒心が解けるまで複数人で行くのが良いでしょう。


そして、彼女に何かをしてあげたいときには彼女に負担にならないことにしましょう。
たとえばたとえ喜んで欲しいからといっても突然高級なものをプレゼントしない。高級なレストランなどにも誘わない。
プレゼントをするならどこか旅行にでも行った時に、お土産程度のものなら喜んで貰えるでしょう。
お食事も、彼女の好みに合わせて、値段の高すぎないところを選んで下さいね。
その気になればごはん屋さんはネットでいくらでも検索できますから、ちょっと小洒落たお店なんかを選べれば「この人センスいいな」と思って貰えるはずですよ!




あなたがもし女性に「いい人なんだけど……」と言われるタイプだとしても、あなたに人間的な魅力がない訳ではないと私は思います。
あなたは女性に優しくできる人なんですものね。
それだけで十分に魅力的です。その「優しい」という価値を高め、また他の魅力も彼女に見て貰う為にはあなたの好意を隠すのが一番です。

女性は、男性のふとした仕草や態度に突然恋心を覚えたりするものです。(そういうことは男性にもありますよね。)
その「恋心」を彼女の心に芽生えさせ、あなたに意識を向ける為には「彼女は自然にあなたを好きになった」と思わせることが重要です。

その自然さは、あなたの気持ちを隠しながら彼女との距離を少しずつ縮めていくことが一番です。
恋に焦りは禁物ですよ!





■■■アンケートのお願い■■■

こちらのアンケートサイトへのご回答をお願いできますでしょうか。
頂いた回答は全て統計データとして活用し、私のブログ、執筆しているサイト
(ハウコレ:http://howcollect.jp/ )にて利用させて頂きます。

皆さんからのアンケートにより、より有益な情報をお届けする
ことができますので、出来ればご協力をお願い致します。
もちろん無記名のアンケートであり、個人情報などを
集める目的ではございません。
簡単で、質問数も多くはないので是非ご協力をお願い致しますね!^^

アンケートサイト:http://enq-maker.com/5zXUYKr


■■■恋愛相談■■■

恋愛についてのご相談をメールにてお請けしております。
全てのメールは必ず拝読させて頂きます。
ですが、おひとりおひとりにお返事をすることは難しいこともございます。
ですので、返信が多少遅れることも許容して頂ける方のみお願い致します。

右側メニューバーのメールフォームよりお気軽にご相談下さいね☆


■■■ご感想、ご要望■■■

このブログのご感想や、今後取り上げて欲しいテーマなどをお寄せ下さい。
全てのご要望にお応えすることはできないかもしれませんが、きちんと読ませて頂きます。

右側メニューバーのメールフォーム、もしくはコメントにてお願いします。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。