FC2ブログ
2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

男性の嫉妬は心が狭い証拠?(男性版)

kage

2013/07/18 (Thu)





こんにちは、水月紗綾です。

このブログではいつも皆さんにアンケートのご回答をお願いしていますが、そのアンケートの中でおひとり、とても素敵な回答を下さった方がいらしたのでご紹介させて下さい。

その方は男性で、現在恋人がいらっしゃるとのこと。
文面や内容から、とても優しくそして何ごとにおいても真摯にものを考えられる方なのだろうなぁと思いました。
そして彼女をとても大切にしていて、彼女との時間を幸せに感じているそうです。
読ませて頂いてとても幸せな気持ちになりました。

どうぞ今後も彼女と幸せな関係を続けられることを願っています!
そして、アンケートに答えた下さったことにも大変感謝しています。
本当に、ありがとうございました!!

アンケートはまだまだ募集中です。是非ご回答頂ければ嬉しいです。


さて、本日は木曜日なので、男性向けの記事をお届けしますね。


実は冒頭からアンケートの回答のお話しをさせて頂いたことには理由があります。
それは、こんなにも幸せそうな方が少しお悩みを抱えているのでは……?
と感じたからです。

もちろんアンケートの回答のみから感じ取ったことなので、その方の詳しい状況や出来事などは分からないのですが。
ご回答の中に、「わたしが焼きもちをやくのが心の狭さを感じているのがつらいです。」という言葉があったのです。

ですので今回は、「男性の焼きもち」をテーマにお話しをさせて頂こうと思います。



■焼きもち(嫉妬)の感情は、何故起こるの?

感情の中で焼きもち(嫉妬)に限った話ではありませんが、特に焼きもちは、ひとりでは絶対に得られない感情です。
つまり、誰かの影響(言動や行動)によって生じる感情なのです。

そして、その相手への執着(愛情)が深ければ深い程、その気持ちは強くなります。
ですから、恋愛感情においては焼きもちをやいてしまうということがどうしてもあるのですね。
もし焼きもちをまったく焼かないという人には、以下のことが考えられます。

1、対象にそこまでの執着がない。
いつ離れていってくれても構わないと思っている相手に焼きもちをやくはずはありませんものね。

2、自分の心に嘘をついている。
人間は自分で自分に暗示をかけることができます。
焼きもちをやくことが格好悪いこと、恥ずかしいこと、という気持ちの方が嫉妬心よりも強く現れているのなら嫉妬心を自覚することさえないのかもしれません。
でもそれは同時に相手への執着心も抑制していることになりますからあまり健全な状態ではないともいえると個人的には思います。


■男性の焼きもちは恥ずかしいもの?

ひとことで言ってしまえば、焼きもち(嫉妬)は自然に湧き起こる感情です。
恋愛においては相手への愛情から。日常生活では誰かに負けたくないという感情や自己の存在意義を揺るがされる危機意識から引き起こされることが多いですよね。

そして、執着がないのならばそもそも愛情はそこに介在していないのです。
依存(その人が必要だという気持ち)もなく、執着(愛情)もない。そんな関係は恋人同士と呼べるのでしょうか?

答えは、「NO」ですよね。
ですから、焼きもちをやく感情自体は何も恥ずかしいことではないのです。


■焼きもちをやくことが心の狭さと感じるのはなぜ?

これは男性と女性とで大きく違うと思いますが、女性は焼きもちをやくことを自己認識し、当たり前だと感じている方が多いと思います。

そして男性も、女性に対して「焼きもちやきの人が多いのは当然だ」と容認している方が多いのではないでしょうか。

ですが反面、男性はそれを良しとしない風潮があるように感じますね。
それは何故なのでしょう。

そこには様々な要因があるとは思いますが、例えば女性の社会進出が当たり前になる前の日本では、自分の夫に焼きもちを焼かせるような振る舞いをする女性が極めて少なかったのではないかと思うのです。
妻は家を守り、夫の両親と同居をする。そうでなくても近所付きあいという人の目がある中であらぬ噂を立てられては困る、と行動にも多くの制限があったのではないかと思います。

ですから男性も安心して妻を信じることができ、仕事に励むことができたのでしょう。
そんな家庭が当たり前の中で、常に妻の行動の心配ばかりをする男性は狭量さを疑われる時代があったように考えます。

そしてその風潮が現代にも残っているのではないでしょうか。


■でも実際、女性は男性の焼きもちをどう捉えてるの?

前述しましたが、女性は焼きもちをやくことを当たり前のことだと感じています。
ですから、男性が焼きもちをやくこと自体にも抵抗を持つ方は少ないと思います。
もちろん、個人差はあると思いますが。

ですので「度が過ぎなければ」という条件は男女ともに付くのは当然ですが、相手の感情や行動を尊重した上であなたが焼きもちをやいているということを恋人に伝えることは悪い事だとは思いません。
むしろ愛情があることを相手に伝えることになり、喜ぶ女性の方が多いと思います。

感情的にならず、「帰りが心配だから家に着いたらメールしてね」や「友達のつき合いだとしても男と出会う場へは行って欲しくないな」と言うくらいなら過度な束縛でもなく、彼女が喜ぶ範囲で焼きもちをやいていると伝えることが出来るのではないでしょうか。




男性だってやきもちをやくことはありますよね。
それは相手の女性に対して愛情があり、また彼女が魅力的だとあなたが認めているという証拠でもあります。
ですから、それを伝えられて嫌な気持ちになることはないはずです。

あなたの心が狭いというわけではないのですから、つらいと思う程でしたら彼女と話し合うことも良いことだと思いますよ。


参考にして頂けたら幸いです。





■■■アンケートのお願い■■■

こちらのアンケートサイトへのご回答をお願いできますでしょうか。
頂いた回答は全て統計データとして活用し、私のブログ、執筆しているサイト
(ハウコレ:http://howcollect.jp/ )にて利用させて頂きます。

皆さんからのアンケートにより、より有益な情報をお届けする
ことができますので、出来ればご協力をお願い致します。
もちろん無記名のアンケートであり、個人情報などを
集める目的ではございません。
簡単で、質問数も多くはないので是非ご協力をお願い致しますね!^^

アンケートサイト:http://enq-maker.com/1kXYTzD


■■■恋愛相談■■■

恋愛についてのご相談をメールにてお請けしております。
全てのメールは必ず拝読させて頂きます。
ですが、おひとりおひとりにお返事をすることは難しいこともございます。
ですので、返信が多少遅れることも許容して頂ける方のみお願い致します。

右側メニューバーのメールフォームよりお気軽にご相談下さいね☆


■■■ご感想、ご要望■■■

このブログのご感想や、今後取り上げて欲しいテーマなどをお寄せ下さい。
全てのご要望にお応えすることはできないかもしれませんが、きちんと読ませて頂きます。

右側メニューバーのメールフォーム、もしくはコメントにてお願いします。


スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック