FC2ブログ
2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの「フィルター」を外そう

kage

2013/09/10 (Tue)


こんにちは、水月紗綾です。

本日は女性向けの記事をお届け致しますね。


ちょっと想像をしてみて下さい。
仲の良いお友達同士でお食事を楽しんでいるときのこと。
食べ物やおいしいお酒に舌鼓を打ちながら、楽しくお話ししていたと思いきや。
お友達が急に睫毛を伏せ、「はあああああ」と深い溜息をつくのです。
もちろんあなたは心配になり、「どうしたの?」と訊いてみると
「実は彼がさぁ……」と恋人とうまく行っていない様子を話し始めました。

ふんふんと聞いて「なにそれー」「酷いねー」なんて相づちを打ちながら聴いていると、彼女は突然言いました。

「ねぇ、こういう彼は何を考えてると思う?」
「何って?」
「こういう場合さ、普通こうじゃない? 私だったら絶対そうするし、これって振り回されてるだけだよね?」

なんて言い出しました。
もちろん、彼当人ではないあなたは困りますよね。そんな、よく知らない彼女の彼が何を考えているか、なんて訊かれても。
それでこんなことを言います。

「んー。私だったらそういうとき、こういうことを考えてるかなぁ……。
でも分かんないよ? 私だったら、っていうだけで……」

そう、当たり障りのないことを言って「でももしかしたらこういうことかもしれないじゃない?」と希望的観測のようなことをつい言ってしまう。


こういう場面に出会ったこと、もしくはどちらかの当事者になったこと、ありませんか?

でもここで重要なのが、この場合、二人とも「私だったら」というフィルターを通して彼を見ていることなんですよね。

私だったら仕事が忙しいから連絡できないこともある
私だったら用事があっても合間になんとか連絡する
私だったら休みの日は大好きな彼に会いたい。
私だったら……


この、「私だったら」というのは結構曲者です。
何故なら、悩んでいるだけどんどん「自分の恋愛観、世界観」の枠に彼を当てはめようとし、そして「やっぱり彼はおかしい!」という結論に達しやすいから。


でも彼はあなたではありません。彼は、彼。世界でたったひとりの人間なんです。
これは、男友達に相談しても同じこと。男心を教えて? と訊いてみたとしても正解なんて返っては来ないのです。

恋人同士の世界って、結局二人だけのものなんですよね。
そこに、他者を介在させたり、他者の意見(識者は除きます)を聞いたところで何も変わらないどころか悪化することの方が多いのです。

そこで、悩みに悩んだ挙句、本人が出した答えが一番正しかったりもするのです。
何故って、彼を一番見ているのは、その彼女なんだから。
次に会ったときには「思い切って彼に訊いてみたら誤解だったよー」なんて明るく報告されたこともあるのではないでしょうか。
逆に、「恋は盲目」で、彼女だけが分かってない……という場合もあるんですけどね。。。



厄介なのは、いつもその人が持っている「フィルター」なんです。
あなた独自の眼鏡、と言い換えても良いかもしれません。

彼の気持ちを推し量るときには「私だったら」という考えはまるで無意味なんです。
常に「彼だったら」と考えないといけません。

人間、様々なタイプの人がいますからね。

例えば男友達に「ねぇ、11月が彼の誕生日なの。今からならセーターも編めると思うけど、男の人ってやっぱり手編みのものなんて重いと思うかな?」なんて質問も無意味。
「俺なら……」という答えが返ってくるだけです。

そんなことを男友達に相談するくらいなら、彼に直接「ねぇ、このまえ友達と、バレンタインのチョコレートって手作りと既製品とどっちがいいんだろうね? って話になったんだよね。あなたはどっちがいい?」と訊いてみればいいのです。

すると彼は

「チョコレートなら、食べたら終わりだからどっちでもいい。だけど、あまり高級なもの貰ってもその価値が分かんないから板チョコでいいわ、俺。あ、それよりチョコレートケーキのほうが嬉しいかな」

なんてことを言うかもしれません。
そこから彼の価値観を分析するのです。

「食べたら終わり」ということは「残るもの」には別の考えがある、ということが分かりますよね。
だからセーターは「残るもの」。これに対しては彼は違う考えを持っていると考えていいでしょう。
むしろ「嫌だ」の可能性が高い。

何故なら、わざわざ「食べたら終わりだから」と言っているから。もしかしたら過去に手作りの物を貰って別れるとき、処分に困った経験があるのかもしれません。
可能性、ですよ? もちろん。

そして既製品の場合には「高級なもの貰っても価値が分かんない」という言葉から「チョコレートに関しては」高いものをあげても喜ぶ訳ではないということも分かります。
洋服などに拘っている彼なら、好きなブランドのものをあげた方がいいかも。
また、「板チョコでもいい」と言うなら「価値より機能」を重視する人なのでしょう。
高級なブランド品よりも、温かくてかっこいい。自分の持っている服ともコーディネートしやすいもの。なんていう風に。


ちょっとした質問から、彼の価値観が分かることはこれだけあります。それはあなたのフィルターを通さない、素直な彼の気持ち。


結局のところ、彼の気持ちは彼に訊かなければ分からない。
ということに尽きます。いつものことですが……。

そして、ドラブルになりそうなことは「あえて訊かずに様子を見る」というのが高等テクニックではありますが確実です。
前述したとおり、ひとの発する言葉から考えられるその人の価値観や恋愛観はたくさんあります。

「私ならこう」と言う前に、彼の言葉を注意深く聞き、「彼はどんなものが好きで、どんなものが嫌いなのか」を考えていったほうが相手の気持ちはよく分かりますよ。

常に「彼ならきっと……」と考えられる女性が男性から最も信頼される女性なのだと思います。
だって、言わなくても「きっとこうなのね」と分かって貰っている、と分かるのですから。


そんな女性を信頼しないはずはないですよね。
相手を想う、ということはそういうことなのではないかと思います。



追伸:
アンケートのご回答を頂ける方がだんだんと増えてきました。
もっと数が増えれば記事にもできるので、「みんなどう考えているんだろう?」というテーマで書かせて頂きたいという願いから、アンケートへのご回答をお願いできますでしょうか。

また、恋愛についてこんな話題を取り上げて欲しいというご要望も頂けると助かります。
メールからでも、コメントからでも、是非ご意見を頂ければ嬉しく思います!




■■■アンケートのお願い■■■

こちらのアンケートサイトへのご回答をお願いできますでしょうか。
頂いた回答は全て統計データとして活用し、私のブログ、執筆しているサイト
(ハウコレ:http://howcollect.jp/ )にて利用させて頂きます。

皆さんからのアンケートにより、より有益な情報をお届けする
ことができますので、出来ればご協力をお願い致します。
もちろん無記名のアンケートであり、個人情報などを
集める目的ではございません。
簡単で、質問数も多くはないので是非ご協力をお願い致しますね!^^

アンケートサイト:http://enq-maker.com/1kXYTzD


■■■恋愛相談■■■

恋愛についてのご相談をメールにてお請けしております。
もちろん無料です。
全てのメールは必ず拝読させて頂きます。
ですが、おひとりおひとりにお返事をすることは難しいこともございます。
ですので、多少の返信が遅れることもご承知頂ける方のみお願い致します。

右側メニューバーのメールフォームよりお気軽にご相談下さいね☆


■■■ご感想、ご要望■■■

このブログのご感想や、今後取り上げて欲しいテーマなどをお寄せ下さい。
全てのご要望にお応えすることはできないかもしれませんが、
きちんと読ませて頂きます。

右側メニューバーのメールフォーム、もしくはコメントにてお願いします。



スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。